フジジュークサービスは埼玉を中心に通信カラオケのレンタル,販売,修理をする会社です。

フジジュークサービス

業界裏ばなし

2010/7/2 「BMBがXINGと正式合体」

2015年3月4日


2010年7月1日。
BMBはXINGになった・・・・。

電話も、ホームページも、営業担当も、銀行口座に至る総てがXINGに。
事前準備として代理店には前もって案内はされていたが、一般にも公開、正式スタート!
カラオケメーカーはこの日をもって本格的に「2強」ということになる。

今日、BMBの営業担当に電話を入れた。
彼は「XINGの○×です!」と電話に出た。
彼も複雑だろうが、私も同じ、言うまでも無い・・・。

現場では「UGA」と「Joysound」が合体したに過ぎない。
更に大きな会社になったと解釈すれば何の問題もないだろう。

しかし、代理店の我々は違う。
共に歩んだ歴史が身体にメモリーされている。
しばらくの間、戸惑いには覚悟が必要だ。

「血統書付き純血Joysound」と「類の無い究極な雑種BMB」が合体。
馴染むのも大変だろう。。。では、なぜ合体したのか?

そこに「DAM」があるから・・・
凄いね、世の中。

2010/6/17 「第一興商DAM修理対応期限」続編

2015年3月4日

2010年6月、メーカー修理の対応期限がまたまた公表されました。
主要製品を抜粋し、以下公開します。

品番          修理対応期限

DAM−G30      2013年2月
DAM-G30M      2013年5月
DAM-G30S       2013年5月
DAM-G50(2)       2011年8月

期限を過ぎたらメーカーでは修理しません。
という情報です。

*期限以降は当社の出番、おおよそ修理可能です。
  お客様も同業者様も是非、ご利用下さい。
   大事に末永く・・・、時代はECO。

2010/3/9 「大手との取引が安心?」

2015年3月4日

そりゃそうだ。間違いなく安心である。
それを否定するほうが間違っている。
安心を求めるなら大手だ。
教科書に沿って間違いの無いお取引ができる。

当社は小さい。
教科書も無いし、マニュアルも無い。
不安になるのは当然だ。
これを否定するとおかしくなるので認めよう(笑

大手との取引はステータスも得られ無難。
無難に満足できないなら小さい会社がおもしろい。
無茶するのは決まって小さい会社だから。

でも、大事なのは「人」
その信じた「人」が3年後にも同じ会社に残っているか。
これには大小関係が無く、多くは辞めてしまうのがオチ。

辞めない人間と付き合うことが現実の「安心」ではないだろうか・・・。
だから私、未だに現場から離れられない理由だったりする。
是非、ご指名下さい。私は生涯営業マン。


2009/12/26 「第一興商 DAMの修理対応と配信終了予定」

2015年3月4日


いい加減な噂と情報が流れているようなのでここで正式な期限を公表しよう。

2009年9月にメーカー、第一興商(DAM)より当社へ通達された資料より抜粋する。
現役商品(旧型)の「修理対応期限」と「配信終了期限」は以下の通りである。


         修理対応期限          配信終了予定日


DAM−G128  2009年8月末日       2011年8月末日
DAM−G50   2010年3月末日       2012年9月末日
DAM-G50S   2010年9月末日       2012年9月末日
DAM−64PD? 2011年6月末日       2013年6月末日

尚、それ以外の商品(DAM)の打ち止め発表は現在のところ無し。
第一興商に限ったことではなく、各メーカーの旧型商品は随時「打ち止め」を実行している。
問題はその期限がお客様にあいまいなカタチで伝わり、不安だけを提供してしまうことだ。

「常に新型を利用してないと色々問題が発生する!」
こんな情報を流すアンタに問いたい。

売るときはその情報で攻撃し、守るときだけ正しい情報を流すアンタの作戦が問題だ!と。









2009/11/18 「XINGとBMB合体説明会」byBMB本社にて

2015年3月4日


両社の社長が上座に座り、本日BMB本社にて合同説明会が実施された。
両社の商品を取り扱う販売店や大口のお客様が多数参加。
合体した理由や今後の方針、その他、販売店が抱える不安要素を
解消するための質疑応答、最後にラウンジにて「乾杯!」し解散、こんな感じだ。

お客様にとって一番重要なことをここで申し上げよう。
現行、稼動している「UGA」近年に抹消されることは無い!
XINGとBMBが責任を持って、先々までご利用頂きたい旨の説明があった。
UGAをご利用のお客様、今後も安心してご使用下さい。
逆に良いことがあるかも??

まあまあ、世の中いろいろあります。
BMBの本社でXINGの役員が我々を笑顔でお出迎え。
正直、違和感バリバリです。
でもその内、慣れる。
「2ヶ月もあれば・・・・。」と、お茶目な発言に深い意味を感じたのは私だけだろうか・・・。


これはBMB本社からの風景。
前に見えるのは六本木ヒルズ。
当社から見える風景と大違い。

*(駐車料金は2Hちょいで¥2,300でした。)


埼玉県公安委員会 古物商許可 第431390039867号
株式会社フジジュークサービス
埼玉県さいたま市見沼区東大宮 1-85-24
048-687-1556
Copyright 2000-2013© Fuji Juke Service. All rights reserved.